学校の旗を製作させていただきました

国立大学法人 長崎大学様よりご依頼を受けて学校の旗「略旗」を製作させていただきました。


サイズ:H1400×W2100mm/生地:ボンネル/染色:1色地染め/仕立:左3ヶ所白レザーハトメ紐付


学校の旗は、入学式や卒業式で目にする刺繍を施した「校旗」と、それを簡略化した旗で、屋外に掲揚したりする「略旗」があります。


旗の生地にも綿素材やポリエステル素材、アクリル素材があり、今回はアクリル素材である「ボンネル」を使用した旗になります。


私の経験上、アクリス素材でよく耳にするのは「エクスランバンテン」という生地です。数年前まで知らなかったのですが、「ボンネル」という生地の存在でした。「エクスランバンテン」も「ボンネル」もアクリル素材の生地で同じなのですが、調べたら以下のような記載がありましたのでご紹介です。


エクスランバンテン:日本エクスラン工業株式会社の商標


ボンネル:三菱レーヨンの商標


ちなみにポリエステル素材でよく耳にするテトロンは帝人と東レの商標との事です。


国立大学法人 長崎大学様、ご注文いただき誠に有難う御座いました。



©2019 by 株式会社 中の家旗店 〒850-0831 長崎県長崎市鍛冶屋町1番11号 Tel:095-822-0059 Fax:095-822-5949